Welcome to my homepage

過食の原因ストレス

過食症の主な原因にストレスがあると言われています。食事は心の健康に欠かせないものです。いい精神状態を保つには栄養素が必要です。このサイクルが崩れることでストレスはさらに貯まり悪循環へと発展します。今日はストレスをどうやって感じにくくすればいいかお話したいと思います。

ストレスホルモンのコルチゾールは笑うことで減少します。人と会って笑うことがストレスを抑制してくれるのです。病気になりにくく、免疫力も向上していきます。血流もふえるので血行がよくなり美肌へもつながります。笑うことは健康と美容に効果抜群なのです。

そして余裕をもちましょう。自分のために使える時間をふやして、趣味やエステ、旅行など何でもいいので挑戦してみてください。活力がみなぎりストレスが抑えられます。

褒められることも大切です。自分を肯定してくれる友達、恋人や家族に褒めてもらいましょう。きっと精神的に安定します。さらに自分で自分を褒めることもしてください。自分に厳しくなっていませんか。できることや得意なことを見つけて生かしていきましょう。ダメなところや治したいところばかりにとらわれず、今もっている魅力を自分で認識することが自信につながっていくでしょう。プラス思考が身につくとストレスは格段に減っていくでしょう。

現代社会は生きづらく社会に関わっているとストレスを感じることも多いでしょう。また仕事を続けていくことはたくさんのストレスを抱えることでもあります。休日はストレスを発散できるよう努めて行動してください。

友達と映画やお茶をするのもいいでしょうし、デートする相手がいれば楽しめるでしょう。また一人で買い物をするのもストレス発散になります。ストレスが溜まっていくとかならず体に変化がでます。こまめに発散していくことが大切です。また物事をなるべくポジティブに考えられるとストレスが軽減されるので、自分にマインドコントロールをかけるといいかもしれません。


▲pagetop